健保の補助を活用!1歳~小学6年生のお子様対象 インフルエンザ予防接種

アイシン健保では、1~12歳のお子様(被扶養家族)のインフルエンザ予防接種を受けられた方に対して、費用の一部を補助しています。
対象の方には、ご案内をお送りしています。この制度を活用して、予防接種を受けましょう。

  • Part1「アイシン健保からインフルエンザ接種補助券が届いた!」の巻

対象者

対象者 1~12歳まで(小学6年生まで)の扶養家族
(2021年1月31日生~2009年4月2日生まで)
※接種日に資格のある方。接種補助券『3年度』が郵送された方が対象です。
補助額 最大 2,000円(2回接種の場合は1回分のみ補助)
接種期間 2021年10月1日~2022年1月31日
表 接種補助券 裏 補助金申請書

※『接種補助券(補助金申請書)』を紛失した場合は再発行いたしません。
その場合はこちらの方法で申請してください。

あなたに合った補助の受け方をチェック!

スタート!

予防接種を希望する医療機関に、事前に予約をしてください。

予約した医療機関は?
愛知県内
愛知県
予約した医療機関は、
『接種補助券』(表面)が
利用できる医療機関(※)ですか?
利用できる
利用できない

※『接種補助券』(表面)が利用できる医療機関は、NPOあいちでご確認ください。

表面の『接種補助券』を使用

  1. 医療機関窓口で、下記2点を提出します。
    1. 『接種補助券』(表面)(コピー不可)
      切り取らずに、医療機関窓口に提出してください。(切り取ってしまった場合は、両方とも医療機関窓口に提出)
    2. 対象者の保険証
    表面『接種補助券』 「3年度」と記載されている接種補助券をご使用ください
  2. 差額を支払います。

    ※接種料金が補助額を下回る場合は差額支払いはありません。

裏面の『補助金申請書』を使用

  1. 医療機関窓口で対象者の保険証を提出します。
    『補助金申請書』を医療機関窓口に提出しないでください。
    (文書料を請求される場合があります)
  2. 全額を支払います。
    「インフルエンザ予防接種」と明記した領収書または明細書を受け取ってください。
  3. アイシン健保に、社内定期便または郵送で下記2点を提出します。
    1. 「インフルエンザ予防接種」と明記した領収書または明細書
    2. 『接種補助金申請書』(裏面)
      医療機関控え部分は切り取らずに提出してください。
      (切り取った場合も提出は可能)

※2022年2月15日アイシン健保必着です。

前回よくあったお問い合わせ

健保の補助と市町村の補助は併用できますか?

どちらの補助も併用していただけます。市町村にも領収書の添付が必要な場合、原本はアイシン健保へ提出してください。

領収書を提出するのに、診療明細書の提出も必要ですか?

「インフルエンザ予防接種」と明記した領収書であれば、診療明細書は不要です。

「インフルエンザ予防接種」と領収書に書かれない場合はどうしたらよいですか?

領収書と一緒に、インフルエンザ予防接種とわかる診療明細書を提出してください。

健保から郵送された「補助券」をなくしてしまったのですが、補助を受けられますか?

「補助券」をなくしても、補助を受けていただくことが可能です。

※補助が受けられるのはアイシン健保から「補助券」を送付された方のみです。

  1. 自費(全額自己負担)で接種を受ける
  2. 医療機関窓口で支払い後、「インフルエンザ予防接種」と明記した領収書を受け取る
  3. 『2021年度インフルエンザ予防接種補助金請求書』をダウンロード
  4. 「補助金請求書」「領収書」をアイシン健保に社内定期便または郵送する
  5. 後日、アイシン健保から補助額を指定口座へ振り込みます