お知らせ

あん摩・マッサージ、はり・きゅう療養費の支給申請方法 変更のお知らせ

日頃は健保業務へのご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 

さて、従来あん摩・マッサージ、はり・きゅうの費用については、

受診者が窓口で自己負担分を支払い、自己負担分以外は療養費として

当組合から鍼灸師等にお支払いをしておりました。

 

このたび、下記変更をしますのでお知らせいたします。

 

変更時期】

 平成31年1月施術分より

 

【支払方法】

 償還払い (窓口で全額を支払い、被保険者が健保に療養費の申請を行う方法)

 

【申請方法】

 1:医師から「あん摩・マッサージ」または「はり・きゅう」の施術について

   同意を受け、「①医師の同意書」の交付を受けます。

 

 2:費用全額を窓口で支払い「②領収書」の交付を受けます。

 

 3:鍼灸師等に「③療養費支給申請書」内の施術内容の証明を受けます。

   「③療養費支給申請書」は、健保ホームページから取得いただけます。

   ※詳細はこちらの「●はり・きゅう・マッサージ代」の項目をご覧ください。

     → https://www.aisin-kenpo.or.jp/payment_card

 

 4:以下の必要書類をそろえ、当組合に提出してください。

   【①医師の同意書(原本)②領収書(原本)③療養費支給申請書】

 

 5:当組合にて審査・支給決定を行い、組合員様へお支払いいたします。

   お支払い時期は申請後、2~3ヶ月後になります。

 

【その他

  平成31年1月以降の施術分について、従来の代理受領払いで申請があったものは、

 申請書を返戻させていただきます。お手数ですが、償還払いにて再申請をお願いします。

 

 

 (問い合わせ先)

  アイシン健康保険組合 給付チーム 長瀬(TEL : 0566-77-8021)