禁煙サポート

思い立ったらまずチャレンジ!気軽に禁煙してみよう。

たばこについて考えよう「”分かりあう”には”知る”ことから」

禁煙外来でらくらく禁煙

卒煙(禁煙達成)できたら、補助金申請書等をアイシン健保に提出してください。
自己負担分の最高1万円まで補助します。

申込期間 通年
資格 アイシン健保の組合員(被保険者+被扶養者)、補助金支給申請時、アイシン健保の組合員であること

禁煙外来はこちらから 全国禁煙外来一覧

Check!

一定の条件を満たしていると、特定の医療機関で保険適用で禁煙外来を受診できます。

  1. 1. 「禁煙治療のための標準手順書」に記載されているニコチン依存についてのスクリーニングテスト(TDS)の結果が5点以上で、ニコチン依存症と診断
  2. ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
  3. 直ちに禁煙することを希望
  4. 「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、その禁煙治療を受けることを文書により同意

以前の禁煙外来治療から1年以上経過していること

  1. “禁煙外来でらくらく禁煙”の「【禁煙外来でらくらく禁煙】申込書」をアイシン健保に提出します。
    「外来受診後の申込も受付けます!」
  2. 禁煙外来を受診します。
  3. 禁煙外来を終了した禁煙達成者は、「禁煙外来終了証明書」※「禁煙外来補助金支給申請書」・「領収書のコピー(禁煙外来補助金支給申請書の裏にホッチキスでとめる)」をアイシン健保に提出します。
    ※医療機関の禁煙外来終了証明書発行がない場合、アイシン健保指定の証明書に記入してもらってください。 その際の費用は自己負担とし補助対象ではありません。
  4. 禁煙外来実費負担分の上限1万円までを補助します。
    毎月末にアイシン健保に届いた補助金支給申請書は、翌月20日振り込みます。
  5. 禁煙を継続します。

保険適用となる対象患者選定のためのニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)

設問内容 はい
1点
いいえ
0点
問1 自分が吸うつもりよりもずっと多くのたばこを吸ってしまうことがありましたか。    
問2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。    
問3 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、たばこがほしくてたまらなくなることがありましたか。    
問4 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
   
問5 問4でうかがった症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか。    
問6 重い病気にかかったときに、たばこはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。    
問7 たばこのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
問8 たばこのために自分の精神的問題★が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。    
問9 自分はたばこに依存していると感じることがありましたか。    
問10 たばこが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。    
合計    

★禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態